Newer Post Newer Post Older Post Older Post

Dunn's River Falls
, :

,
Dunn's River Falls, Jamaica
ジャマイカ最終日、かの有名なDann's River Fallsに行った。
そう、あの「カクテル」でトム・クルーズがガールフレンドとイチャついていた場所だ。
古い映画で言えば007のドクターノオ(ショーン・コネリーの初代ボンドの頃)でも登場した、ジャマイカを代表する観光地である。それにしても、先月のビクトリアに続いて最近滝が多い。

密林の中の階段状の岩の斜面を川が流れ下り数百段の滝となっていて、この滝を登るのが名物。
とりあえずスタート地点と思われた所から上り始めたが、流れが速い上に各段に窪んだ水溜りがあり、水の底が見えないのでかなり歩きにくい。我々は滝の入口でゴムシューズをレンタルしたが、ビーチサンダルではとても太刀打ちできなかっただろう。


滝登りは意外と大変だが、途中滝に打たれてみたり、池のようになっているところに浸かったり、マイナスイオン祭り。なぜか団体客は全員手をつないで登っている。
何とか登りきると、取って付けたようなCongratulationsの看板があったので一応記念撮影。

達成感を味わいつつビーチのほうに下っていくと、我々が上り始めた地点は中間地点くらいで、下まだまだ滝が続いてたことに気付いた。実は滝はずっと下のビーチまで続いていたらしい。しかも下の方が段差が大きくて登りにくそうである。とはいえ今更滝登りに再チャレンジする気は全くないので、四苦八苦して登っている人々を横目にビーチで泳ぐことにした。


ビーチはジェットスキーの客引きが鬱陶しいが、水はきれい。
水温は低めだがセルリアンブルーの海に浸かってしばしリゾート気分を味わう。


ホテルから乗ってきたタクシーに頼んでランチを食べに2~3Km程離れたOcho Riosの街に向かう。
ドライバーの案内で海が見えるテラスのあるレストラン(店名は失念)へ行くと、高台にある店からはテーブルの向こうに鮮やかなブルーの海の絶景が広がる。Red Stripeを飲んで、ジャークチキンを食べ、最後までジャマイカを満喫。


空港では自分用の土産でラムを買ったり。
ダイビングのライセンス取得という所期の目的は達成できたし、ジャマイカは長年旅行先候補だった割にそれほど期待が大きくなかったせいか、十分過ぎるほど堪能できた。ジャマイカは、イージーかつ快適なリゾートとしてこれからもアメリカ人の需要を満たしていくのだろう。


ジャマイカ旅行記:ダンズリバー・フォール/オーチョ・リオス