Newer Post Newer Post Older Post Older Post

モロンダヴァの渚にて
, :

,

昼前から寝続けて少し体調が戻ったので、夕暮れ時にホテルの前にあるビーチに出てみた。
引潮らしく開けた砂浜の彼方には濃い藍色の海が広がり、空には重い湿気を孕んだ美しい積雲が浮かぶ。


仲の良さそうな兄弟(適当)。


インド洋に沈む夕陽。
モロンダバはマダガスカル島の西海岸にあるので、海の向こうはアフリカ大陸だ。


町の方面に歩いていくと、ビーチサッカーの試合が終わった所だった。
夕暮れの中、人々が三々五々帰宅していく。

町の近くで携帯会社のOrangeのイベントが行われてた。
東部・南部アフリカは旧宗主国のイギリスのVodacomか南アのMTNが強いが、ここはやはりフランスのOrangeが強いらしい。独立から半世紀経っても、相変わらずこのあたりは経済的には旧宗主国との植民地的な関係が色濃く残る。


それにしてもすごい集客力だ。子供とか食い入るように見入っている。
まあ、モロンダバにはあまり娯楽もなさそうだしな・・・


そういえば明日はクリスマスイブ。

ウガンダで故障した5D mark iiをここまで騙し騙し使ってきたが、ここに来てUSBでPCに接続しても認識されなくなってしまった。カードリーダーは持ってきてないし、メディアが一杯になったらPCに移す予定だったため死活問題だ。色々調べると、シャッターと合わせると日本だと修理に8万円以上はかかる模様で、アメリカだと更に高そう。しかも残りの旅行中、今の5Dの挙動で撮影を続けるのもしんどいし、これから別の不具合も出てくるかもしれないし・・・

散々悩んだ挙句、11月に発売されたEOS 6DをAmazonで買って、来週日本から来る相方に持って来てもらうことにした。メディアと本体(レンズ無し)で17万円弱。非常に痛い出費である。
まあ、6Dは5D mark iiより高感度性能も向上してるので買替費用として割り切るしかない。相方にはついでに風邪薬や蚊取り線香も持ってきてもらうようお願いする。


体調がやはり万全ではないので早めにベッドに入って就寝。