Newer Post Newer Post Older Post Older Post

マーチソンフォールズでサファリ
, :

|
,

早朝からサファリに出発。5D2はまだ乾かし中なので、カメラはコンデジのみ。
キャンプからすぐの所でナイル川を渡って動物がいるゾーンに入る。


 マーチソン・フォールズは1960年代くらいまでは動物も多く、ケニアやタンザニアの国立公園と並ぶサファリのメッカだったらしいが、その後の密猟による乱獲で動物の数が激減し、若干回復しつつあるものの、あまり動物は期待できないらしい。それでも一応ツアーに組み込まれてるので観に行く。

なだらかな丘陵に草原が広がってなかなか眺めがいい。



超遠方にいるライオン。肉眼だと殆ど見えない。



キリンも時々見かける程度しかいない。


バッファローは、アンテロープとインパラに次いでよくみかける。
ぼっちのバッファローは年を取って群れから追い出された「負け犬」とのこと。暑いので、バッファローは池や沼につかって体に泥を塗りたくって体温の上昇を防いでいることが多い。



水辺にはカバがいっぱい。日中は暑いので大体水中にいて、夜外で活動することが多いらしい。アフリカでの動物による死亡者数ではカバに噛まれたことによるものが圧倒的に多く、とぼけたイメージとは裏腹に最も危険な動物。肉食じゃないのに、とりあえず噛むらしい。


帰り道ゾウに遭遇。



◆◆◆

翌日も午前10時頃からのんびりサファリ。
しかしこの日はあまり動物は見られず。


昨日より時間帯が遅いせいかあまり動物は見られず、遠くにキリンやアンテロープが見えるのみ(動物は暑い日中はあまり活動せず、早朝と夕方に活発になるため)。結局ライオンが見られたのは昨日だけだった。