Newer Post Newer Post Older Post Older Post

期末試験、ついに終了
, :

,


やっとロースクールのfinals(期末試験)が終了。何度か自宅の窓から徹夜後の曙光に染まるマンハッタンの景色を拝みました。
厳しい戦いだったがなんとか生き延びた模様。今期は試験科目が少なかったのにこれだから、来期がおそろしい。ちゃんと日々勉強しよ。

初めてこちらの試験を受けて思うこと:
  • 授業を聞いてなくてもOutline(シケプリ)を読み込めばなんとか対応できるのは日本と同じ
  • PCで受けるから腕は楽
  • LLMは半分お客さん扱いなので、出来る限り落とさないようにしようというポリシーがあって助かる
  • 試験問題はそれなりに捻りがあり、基本的に時間が足りない
  • JDは当然ながら読むのも書くのも打つのも早い。ColumbiaはLLMでもextra timeはないから、JDと比較されると成績評価はそれなりに厳しいのかもしれない。
  • 試験で苦労したくないから春学期はゼミを取ろうという人多数。
この年で試験を受けるのは気力・体力ともにさすがに疲れた。Barの本番が思いやられる。


グラセン近くでの打ち上げに向かう途中、近所のBryant Parkがすっかりクリスマス仕様になってることに気づく。どこのアパートもオフィスビルもクリスマスツリーを飾ってる。

明日からはいよいよ1月半ほどアフリカ東部&南部周遊の旅行。
NYの一番きれいな時期にいられないのは若干残念だけど、アフリカ東部・南部はほぼ10年ぶりなので楽しみ。