Newer Post Newer Post Older Post Older Post

High Line and Chelsea Market
, :

|
,

NYのクールな界隈はチェルシー以南に集中していて、学校とミッドタウンの自宅を往復しているだけだとどうしても足が遠のいてしまう。なのでせめて週末くらい、と頑張ってハイラインとMeatpackingに行ってみることにした。
気分は完全におのぼりさんである。



ハイラインは廃線となった貨物用の高架をリノベした公園。
第1期のオープンは2009年と、NYでは比較的新しい部類だ。空中庭園といった風情で、3階くらいの高さの視点で街を歩けるのが面白い。沿道にはハイラインを跨ぐStandard Hotelや、壁に描かれたグラフィティ等が点在する。
寝そべることができる広い芝生があるわけではないので、人々は大抵歩いてるか、所々にあるカフェや階段に座って過ごしている。



歩き疲れたので沿道にあるChelsea Marketへ。
ちょっとしたものでもディスプレイが洗練されている。

アメリカで不思議なのは、ファッションには無頓着な割に、それ以外のデザインに対する意識がアジアと比べて格段に高い点だ。家庭やオフィス、学校、レストランのインテリアは日本とは段違いにレベルが高いし、店のディスプレイや、パワーポイントのプレゼンテーションも洗練されている(外資系企業のオフィスやパワポのデザインを日系企業を比較すれば、その差は明らかだろう)。更に裾野は広く、ウェブサイトのデザインや企業のロゴに至るまで、彼我の差は大きい。

逆に日本はこれらの分野でもう少し頑張った方がいいと個人的には思う。
人も製品も会社も見た目は重要な要素にもかかわらず、何故日本のウェブサイトが未だに90年代みたいなデザインに留まっていたり、オフィスがダサかったりするのか、理解に苦しむ場面も多い。まあ、このブログも色々デザイン的に改善すべき点は多いのだが・・・

◆◆◆

夕食はおのぼりさんらしくMeatpackingのPastisにて。オニオングラタンスープが美味。
その後Lower East Sideまで移動して飲み直し。たまにはこういうNYらしい一日を送らなくては。