Newer Post Newer Post Older Post Older Post

トロント市内
, :

,

今日は帰国日。フライトは夕方なので、昼頃までトロントの町を観光した。
・・・観光したのだが、本当にトロントは見所が少ない。
ナイアガラとCNタワー行ってしまったら後は本当にマイナーな所しか残ってない。


オンタリオ州議会議事堂。立派ではある。


オンタリオ美術館。フランク・O・ゲーリー設計なので期待してたが、確かに屋根の形はまさしくゲーリーだけどExhibitionの看板が邪魔になって台無し。
ゲーリー建築は屋根がポイントなのに、こういう看板を出す美術館のセンスを疑う。下の家族の絵とか信じがたい。


トロント市庁舎。
名所らしいけど、まあ典型的なモダニズム建築。国連ビルを湾曲させたみたいな感じ。


旧市庁舎。


トロント金融街。会計ファームの巨大な看板が目立つ。Big 4は全て見かけたかも。


有名な金ピカビルとサンティアゴ・カラトラバ設計のアーケード。
アーケードは店が少なくて寂しい感じ。デザインはいかにもカラトラバ。


ベルギービールの店でブランチ。


ピアソン空港。
平原を渡る雲の色がエアカナダとマッチする。


NYへの帰りの飛行機はLa Guardia着陸前にマンハッタンの上空を飛んだ。
クライスラービル、国連ビル、Met Lifeビルとグラセンが眼下に見える。


ブルックリン側からダウンタウンとNJ。
WTC跡地のタワーがひときわ高く聳えてる。


MIBのラストシーンでも使われたブルックリンのニューヨーク万博公園。