Newer Post Newer Post Older Post Older Post

Valletta
, :

|
,

午前中はバレッタ市内、午後は無人の古都イムディーナに行くことにした。
昨日はバスで行ったので、今回はスリーマからボートでバレッタにわたった。片道€2。


ボートはバレッタの南側の桟橋に着いた。
まずは聖エルモ砦に向かう。町並みと眺めが素晴らしい。


聖エルモ砦は土日しか開いていないらしく、外から眺めることしかできない。
地図で見ると、砦は特徴的な星型をしている。


そのままLower Barraca Gardenに向かう。


ロワー・バラッカ・ガーデンはドーリア式の神殿風の建物もある美しい庭園だ。
リラの花が咲き乱れ、噴水が涼しげな音をたてる。
ここからはスリーシティーズ方面とバレッタの景観が素晴らしい。


グランドマスターの宮殿。
ここも閉館中で中は見れなかった。


聖ヨハネ聖堂。
マルタ騎士団の教会で、金色を基調としたド派手な装飾。



身廊の両脇には各国の騎士団ごとに廟と礼拝堂が並んでいて、それぞれの壁は一面、各騎士団ごとの紋章のモノグラムが彫られている。


隣のドア同士が近すぎるアパート。中の構造は果たしてどうなってるのか?
この後、バレッタの全景を眺められる高い場所を探して歩き回るが、なかなかいい場所がない。
ネットで見たOsborne Hotelからの眺めが良さそうだったので、向かってみた。


Osborne Hotelの屋上からのマウントカーメル教会の眺め。
プールもある。ここの503号室は多分バレッタで一番眺めがいい部屋だろう。
バレッタは碁盤の目で坂も多いので、一気に遠くまで見通せる。

◆◆◆

イムディーナからバレッタに戻り、午前中行きそびれたUpper Barraca Gardenに行ってみる。
既に日がかなり傾いてきている。



さすが地中海だけあって、マルタは猫が多い(イエネコはエジプト原産なので東地中海全域でネコが多い)。


Upper Barraca Gardenよりスリーシティーズ方面。
湾越しの眺めといい、大砲が並んでるあたりといい、ハバナのモロ要塞を思い起こさせる。

バレッタの地形はNYっぽく、スーリマ=ブルックリン、バレッタ=マンハッタン、スリーシティーズ=ニュージャージーといった感じ。形もよく似てる。

しばらくボーっとしてたら、巨大なタンカーが視界を横切っていく。
普通にビルくらいの高さがある。


一日中歩いて疲れたので、夕食もパスしてホテルに帰って就寝。