Newer Post Newer Post Older Post Older Post

Alhambra & Granada
, :

|
,
Alhambra from Mirador de San Nicolas

クラシック・ギターの曲名になったり、ヴァンクリのコレクション名になったり、あまりに有名なアルハンブラ。
小学生の頃に一度訪れたことがあるのだが、20有余年を経て再訪。

まずアルハンブラの全景を眺めるべく、眺めがいいと評判のサン・ニコラス広場(Mirador de San Nicolás)へとアルバイシンの坂を登る。分かりやすさを全く目指していない入組んだ路地を行きつ戻りつしながら到着した広場からは、確かに谷の向こうの丘の上にアルハンブラの絶景が広がっていた。アルハンブラというと華麗な中庭の印象が強いが、ここから見ると崖の上にあるセッティングもとてもドラマチックに見える。

この日は空気中の塵が多かったせいか空が終始土色がかっていて、青空をバックにした写真は撮れなかった。

Generalife


アルハンブラ本体に行く前に、離宮のヘネラリーフェ(Generalife)へ。
地図を見て、General lifeて何?と思ったのは私だけではないはず。
ヘネラリフェは14世紀のナスル朝時代に建てられた王室の夏の離宮で、建物よりどちらかというと緑が豊かな庭園と噴水がポイント。特にアセキアの中庭は保存状態がいいことで有名らしい。

The Court of la Acequia
A Pillar
Overlooking Alhambra
庭園には生垣のトンネルがあり、花が咲き乱れとても美しい。
池や噴水などの水辺が多く暑い中でも清涼感があり、夏の別荘として建てられただけのことはある。
きれいに刈りそろえられた植木は後世のヨーロッパの宮殿の庭園を彷彿とさせるが、中東の宮殿だとこれだけ緑豊かな庭園は少ないので、やはりイスラム建築といえどもヨーロッパの風土に合わせた変容を遂げているのかもしれない。
まあ中東の宮殿たちも現役の頃は緑の庭園があったのかもしれないが。千夜一夜物語でシャハラザードの住む宮殿とかは噴水があって花が咲いてそうなイメージ。

Nerium
The Nerium Tunnel
The Garden

Alhambra


ヘネラリーフェから本体の方の宮殿へ。
時間指定の予約システムなのに、なぜか入口では大行列。暑い直射日光下で待つのも億劫なので、相方と交代でビールを飲んだりアイスを食べたりして過ごすこと約30分、ようやく中に入ることができた。

宮殿はイスラム建築らしく小部屋や中庭が交互に現れる複雑な構造で、アーチや柱、天井の装飾は見事としか言いようがない。これまで中東・中央アジア・北アフリカ等で様々なイスラム建築を目にしてきたが、中でもアルハンブラは彫刻的な美しさの極致だろう。特に土色のモノトーンの建築としてこれ以上美しい所は思い浮かばない。

A Small Patio
Patio de Arrayanes
Arches
Myriad Decorations
Geometric Pattern
アルハンブラのハイライトである獅子の中庭があるライオン宮(レオパレスとも言う)は中庭からの光が氾濫し、陰陽のコントラストが美しい。ここは子供の頃訪れた時の記憶があるのだが、中庭の印象が何か違う、と思ったら最近修復工事があったらしく、以前は砂利が敷かれていた噴水の周りには白いスベスベの大理石が敷き詰められていた。

Pillars
Pillars and the Court of the Lions
Pillars
Court of the Lions
Arabesques
ライオン宮を過ぎると、ナスル朝時代の宮殿建築は意外にも早く尽きてしまった。
つながっているレコンキスタ後の建物は典型的なスペイン風の様式なのだが、精緻で華美なイスラム建築の粋を観た後だと粗野な土人の住処のようにしか見えない。それだけ当時は文化レベルの差があったのだろう。

アルカサバの城塞に登ってグラナダの景色を眺めたりした後、町へ戻った。

Alcazaba
Albayzín
Granada and the Cathedral



グラナダの町自体はアルハンブラの壮麗さに比べると印象が薄いことは否めない。
一応アルバイシンという薬のような名前の旧市街が世界遺産になっているのだが、イスラム王朝時代の町並が残るという触れ込みにもかかわらず、建物の多くは長い歳月の間に建て替えられているので普通のスペインの町と変わらない。迷路のような街路や区画は当時のままなのかもしれないが、それにしてもやや肩透かしだ。
もっとも路地裏を埋め尽くす観光客向けのレストランや土産物屋はそうは考えていないようで、どこも中東風を目指していて、まるでどこかの夢と魔法の国のような作り物感が物哀しい。もちろん本場中東・北アフリカの旧市街やカスバに遠く及ばないのは言うまでもない。

Albayzín
Ditto
A Cafe
A Back Alley
Hotel AC Palacio De Santa Paula