Newer Post Newer Post Older Post Older Post

Per Se
, :

,

NYで最も有名なレストランの一つ、Per Seに行ってきた。
予約が取りにくい店としても知られ、30日前の予約開始後すぐに一杯になってしまう。 決して新しいレストランではないのに、この人気ぶりは目を見張るものがある。ちなみに"per se"とはラテン語で「それ自体」の意味で、法律用語でも頻出。Tortのnegligence per seとか・・

Time Warner Centerの4階という立地はあまり高級店らしくないが、入口はきれい。
青い飾り扉ではなく、左側のガラスが自動ドアになってる。


コースは$295の9皿のTasting Courseのみ。
前菜、メイン等の3皿についてはそれぞれ2種類(ベーシックなものと追加料金がかかるもの)から選べるのだが、この追加料金がなかなかハイブローで、メインは実に+$170・・・

特に記念日でもないので、ベーシックな料理を選択。ちなみに当日はBarbriのMBE模試で6時間・200問もmultiple choiceを解かされた後で完全に疲れきっていて、長時間のディナーに耐えられるか怪しかったのだが、サーバーに今日は疲れているとなんとなく伝えると、料理の配分とかペースを色々気遣ってくれた。このあたりはさすが。ワインリストは重厚な皮のケースに入ったiPadで、超重い。



味の方は、これまでNYで行ったレストランで間違いなくNo. 1だった。
模試で疲労困憊していたので最初はテンション低めだったのだが、途中から疲れも半分忘れるくらい料理が素晴らしかった。食材や調理の技術が高いであろうことは当然、一皿に込められた味が多様かつ複雑で、しかも全てレベルが高い。


デザートの後に、おもむろにチョコレートがサーブされた。シガーケースのような木箱に入った24種類のチョコを全て順番に紹介してくれる。結構いいペースで食べていたのだが、食事を終えるまで結局3時間ちょっと。あまり飲まなかったのでお会計は覚悟していたほどではなく、gratuityを入れて一人$450くらい。サービス料は明示的に含まれているので、gratuityを払うかは自分次第と思われます。

予約の取りにくさや価格を考えるとそれなりに敷居が高いレストランであることは間違いないが、料理の素晴らしさは十分それに見合うと思う。


Per Se
American (New), French | West 60s10 Columbus Circle, 4th fl. (60th St. at B'way)
Manhattan, NY
212-823-9335