Newer Post Newer Post Older Post Older Post

Daniel
, :

,

Upper EastにあるDanielに行った。シェフのDaniel Bouludの名前を冠したこの店は長年NYの最高峰のフレンチレストランとして知られていて、必ず訪れたいと思っていた店の一つ。

コースは6皿で$195のTasting Menuを選択。
意外と日本の食材を使った料理が多い。SakeやWagyuはともかくHamachi、Shimaaji、Kuruma Ebiとか、アメリカ人は分かるのだろうか??日本の食材の認知度は上がってるとはいえ、一部の食通以外には浸透してない気もするのだが。


料理はどれも盛り付けも美しく、味も素晴らしかった。内装もエレガントかつ快適で、サーバーは超絶フランス訛りながらもプロフェッショナル。まさに王道の高級レストランという感じ。

帰り際、タクシーが必要か聞かれたのでお願いすると店員がわざわざPark Avenueまで駆けて行ってつかまえてくれた。NY有数の高級店と原始的なタクシーの呼び方のミスマッチがおかしかったが、サービスは徹底している。

お会計はTip込で一人$350前後だったが、味や快適さを考えると十分にペイしたと思う。
NYを代表するレストランとして、一度は足を運んでみるべきだろう。


Daniel
French | East 60s60 E. 65th St. (bet. Madison & Park Aves.)
Manhattan, NY
212-288-0033