Newer Post Newer Post Older Post Older Post

Peter Bernstein Quartet
, :

,
Village Vanguard, West Village, NY

東京からロースクールの見学に来た友人と一緒にジャズに詳しい友人に連れられて、West Villageにある有名なジャズクラブVillage Vanguard(日本のサブカル系本屋ではない)へ。自分も去年この時期にコロンビアを弾丸で訪問したので懐かしい。
店内はこじんまりとしていて、年齢層は割と高め。皆飲んだり話したりせずに一心に音楽に耳を傾けている。
アメリカ人はマナーが悪いことも多いが、なぜか音楽や芸術の場では日本人よりお行儀がいいことが多い。

Peter Bernstein Quartet

出演者はPeter Bernstein Quartet。写真ではウッドベースが一番目立ってるが、ギタリストのPeter Bernsteinが主役。華のある演奏だ。私もギターを弾くが、こういう演奏に触れるとつくづく曰く埋め難い才能の差を痛感する。
全く気付かなかった(そもそも知らなかった)のだが、ジャズに詳しい友人曰く我々の隣のテーブルには店のオーナーのLorraine Gordonが座っていたらしい。斯界では有名な存在らしい。