Newer Post Newer Post Older Post Older Post

小辣椒火鍋
, :

,
火鍋が食べたくなったので、Flushingで評判がいいLittle Pepper Hot Pot ( 小辣椒火鍋 )に行った。Flushingはクイーンズの奥の方、La Guardia空港の更に先にあり、NY周辺で最大の中華系コミュニティがある。

この日の気温は終日氷点下。数日前に積もった雪がまだ解けずにそこかしこに残っている。
土日だったこともあって急行がなく、タイムズスクエアからフラッシングまで地下鉄で1時間くらいかかった。

初めて訪れたFlushingの街はチャイナタウン以上に中国そのもので、通りに面した店の看板も中国語ばかり。聞けば中国人用のショッピングモールまであるらしい。

Flushing, Queens
店は駅から5分ほどの距離にあった。店内の鍋の湯気と外の寒さのせいでガラス窓が曇っている。
ここで出されるのは火鍋の中でも北京火鍋や薬膳火鍋ではなく、いわゆる重慶火鍋。但し本場四川省のようにテーブルに鍋が埋まっている仕様ではなく、普通にコンロの上に2分割された鍋が運ばれてきた。


薬味やタレはセルフサービスになっていて、ニンニクやコリアンダーが取り放題だった。
食材とスープは文句なしに美味で、辛さも十分。寒い中で旨い鍋をつつくのはNYでは得難い至福のひととき。しかもお腹いっぱい食べて、ビールも飲んで一人25ドルと驚愕のコストパフォーマンスだった。近所にあったら毎週でも通いたい店だ。

マンハッタンから遠いのが難点だが、Flushingに行く機会があったら是非再訪したい。