Newer Post Newer Post Older Post Older Post

ルワンダビザ事前承認
, :

|
,
メールをチェックしてたら、ルワンダのビザ発給機関から、国境でアライバルビザを取得するための事前承認が出たことを知らせるメールが来ていた。承認のCertificateはPDFで添付されていて、丁寧に「国境での取得には30ドル必要です」と書かれている。予想外のしっかりとした対応。


この冬のアフリカ旅行の訪問予定国(ウガンダ、ルワンダ、ブルンジ、南ア、マダガスカル、モーリシャス、ナミビア、レソト、スワジランド、ボツワナ、ザンビア、マラウィ、モザンビーク、エジプト)のうち、事前にビザ取得or申請が必要なのはルワンダとモザンビークだけ。

色々ネット情報を調べてみたところ、ルワンダについては
  1. 事前にオンライン申請しておけば国境でビザを取得できる
  2. ただし人気のゴリラのホログラム入りのビザシールは事前に大使館で取得しないともらえない
ということらしく、特にゴリラに思い入れはないので、迷わず1.を選択することに。
ルワンダのビザ申請サイトで申請して、簡単すぎるので本当にこれで大丈夫なのか?と半信半疑だったが、申請から11日後に先ほどの承認メールが来て一件落着した。
(追記:2012年12月時点では、入国の際に事前許可のCertificateのハードコピー(プリントアウトしたもの)を提示する必要があり、スマホ等で表示するのはNGでした。)

モザンビークについては、
  1. 国境で普通に取れる
  2. リロングウェで即日で取れる
という情報がそれぞれ今年のブログで見つかった。モザンビークの前にリロングウェに立ち寄る予定なので、NYで面倒な手続きをして取るよりは、リロングウェで取ってしまうことにした。

モザンビークビザはもう12年前の2000年にハラレで取得したことがあるけど、その時は確か翌日発給だった。今までいろんな所でビザ取りに悩まされてきたが、今回はスムーズに行けばいいが・・