Newer Post Newer Post Older Post Older Post

To Guatemala/Belize
, :

,

Thanks Givingの前に、以前から行こうと思っていたグアテマラと、ついでにベリーズにも行ってみることにした。
中米は全体的にメジャーな観光スポットは少ないが、中ではグアテマラは一番見所が多い。  
午前中のゼミに出たその足で大学からLa Guardiaに向かう。コロンビア周辺からLa Guardiaへはバスが出てるが、グアテマラ用の服で出てきたからとにかく寒くて死にそうで耐え切れずタクシーに乗ってしまった。

ちなみに今回の旅のルート:

Day 1 NY→グアテマラ・シティ
Day 2 グアテマラ・シティ→アンティグア
Day 3 アンティグア→パナハチェル
Day 4 パナハチェル→グアテマラ・シティ→フローレス(飛行機)
Day 5 フローレス→ティカル→フロレース
Day 6 フローレス→ベリーズ・シティ→キー・カーカー
Day 7 キー・カーカー→ベリーズ・シティ→NY


ほぼ連日移動で、なんとか1週間にグアテマラとベリーズの主要スポットを詰め込んだ感じ。


NYからグアテマラへは直行便はないのでUAでヒューストンで乗り継ぐ。そういえば、ヒューストンのジョージ・ブッシュ空港はトランジットで何度も来ているが、一度も降りた事がない。




夜11時過ぎにグアテマラ・シティに到着。
ボリビアのラバスに似て、丘陵の上に街が広がっていて、夜景も起伏がある。


それにしても空港がえらい暗い。
巨大ポートレートがたくさんぶら下がってて不気味だし。現代アートのインスタレーション風を狙って失敗してしまった感じでなんだかちょっと切ない。

空港の両替レートは1ドル=6.5Qくらいで非常に悪い。当面の現金需要のために100ドルのみ替えたけど、こういう両替レートが悪い国は、できる限りクレジットカードで決済するに限る。

空港から旧市街の宿までタクシーで10ドルor70Qで、なぜか歩き方に書いている値段より安い。
交渉も不要でナイス&スムーズ。

宿は旧市街にあって、Trip Advisorでそこそこ評価がよかったPosada Belen Museo InnをBooking.comで予約したら(約40ドル)、部屋は完全な安宿仕様。

照明は薄暗い蛍光灯で、トイレのドアが閉まらず、便器とご対面しながら寝るハメに。夜は結構寒いのに、季節はずれの扇風機がそのまま放置されてる。ただし宿の主人は感じがよかった。


ゼミの課題でほとんど寝てなかったためこのまま就寝。
明日はアンティグアに移動。