Newer Post Newer Post Older Post Older Post

Smoke
, :

,


学校の近くのブロードウェイ沿いにSmokeというジャズクラブがある。
一見老舗っぽく見えるが、実は1999年オープンと新しく、店名はあのハーヴェイ・カイテル主演の映画「Smoke」にちなんで付けられた。「Smoke」といえば、中学か高校の頃にわざわざ恵比寿のガーデンシネマまで観に行った記憶がある。懐かしい。煙の重さの量り方を知ってるか?ってゆう。あの頃のハーヴェイ・カイテルはアンゲロプロスの「ユリシーズの瞳」といい、本当にカッコよかった。




閑話休題。店内は割りとこじんまりしていて、ステージも低い。
この日はピアノ、ドラム、ウッドベースのトリオで、一緒に行ったジャズピアニストでもある同級生曰くピアニストが有名らしい(もちろん知らなかったが)。




演奏は素晴らしかった。
意外に思ったのは、演奏中の私語禁止を客が律儀に守っていること。ヒソヒソ声の耳打ちすらない。
やはり本場ならではの音楽とミュージシャンへの敬意があるのだろうし、ジャズが東京より身近なこともあってマナーが行き渡っているのだろう。ともあれ、こうして気軽にジャズを聴きに行けるのはNYならでは。